終活ブログ

HOME//終活ブログ//墓じまい準備

ブログ

墓じまい準備

我が家にも墓終い問題 | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)


来年1月の三回忌後、墓じまいすることにしました。


法要の日程調整と合わせて墓じまいの相談に。


 


墓じまい後の供養方法、費用、手続き・・義母の菩提寺(A)と我が家の菩提寺(B)で聞いた話をもとにザックリと。


※すべてのお寺に共通する内容ではありません。


疑問


(1)墓終いをしたあとの供養方法


  ①義母の菩提寺(Aの永代供養にする 


  ②他の施設(お寺、霊園等)に供養する


  ③我が家のお墓に入れる


(2)宗派の違い


  我が家の菩提寺(B)では宗派が違っても受け入れてくれます。


  ですから(1)の②③が可能


(3)費用


  ①義母の菩提寺(Aの永代供養にする場合、 


   最初から合祀する場合、年数を決めて合祀する場合、期間によって530万円。


  ②我が家の菩提寺(B)で永代供養または我が家のお墓に入れる場合、


   檀家であることをふまえ、骨壺1個あたり25万円のところ「義父母2個で25万円」。


  ※「永代使用の檀家」同様に節目の供養をやるか、やらないかで、その都度お布施が必要な


   場合があります。


  ※今のお墓の閉眼供養にあたり別途お布施が必要。


  墓石の撤去費用


   大きさ、広さによって違うようです~見積り依頼中。


  ④離壇料


   義母の菩提寺(A)では請求はしませんが、『お気持ち』をおいていく方がいますと、、ホッとし     


   ました。


   ※檀家をやめるなら・・と高額な請求をされ場合があるそうです。


【墓じまいで必須】閉眼供養とは?目的・タイミング・費用を解説 | お墓探しならライフドット (lifedot.jp)



SHARE
シェアする

終活ブログ一覧