終活ブログ

HOME//終活ブログ//エンディングノートセミナー@船堀(12/5)

ブログ

エンディングノートセミナー@船堀(12/5)

クリスマスツリー


タワーホール船堀では今年もクリスマスツリーが設置されていました。


さて、本日も終活を考え始めた皆さんが参加されました。


 50代男性~定年退職を2年後に控え、セカンドライフ以降を考えるようになったと。

さらには高齢の父親の終活、ご自身の終活、さらには子ども3人(女性)のため家、墓・・の問題もあるようです。


そこで何かヒントを求めて参加されました。


たくさんメモしていたので有益な情報を持ち帰ってもらえたと思います。


 

子ども3人(女性)ということで「分骨」に興味があるようでした。


「火葬場で分けてもらえるんですかね?」


いやいや、火葬したばかりでは熱くて分けるどころではないですよねと言いつつ、火葬場で分けることは可能です。ただ、事前に火葬許可証と分骨証明書、複数の骨壺が必要を用意しておく必要があります。


分骨とは?様々なケースと手続き|SOBANI -エンディングに関する様々な情報をわかりやすく解説-


https://sobani.net/articles/bunkotsu-toha


それから、奥様の分としてエンディングノートを購入していただきました。


エンディングノートセミナー


本日のエンディングノートセミナーは話題イッパイ! | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)


エンディングノートセミナー@船堀(11/14) | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)


エンディングノートセミナー@船堀(10/30) | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)




SHARE
シェアする

終活ブログ一覧