終活ブログ

HOME//終活ブログ//読売新聞に掲載されました!

ブログ

読売新聞に掲載されました!

今年4月から月一で「備える終活」と題して特集が組まれています。


その第2回目、5月は、私が東京都江戸川区タワーホール船堀で開催しているエンディングノートセミナーを取り上げていただきました。


 

エンデイングノート
5月11日読売新聞備える終活

 

取材を受けた受講者さんの声~80代女性(おば)と40代女性(めい)


一人暮らしの80代女性を面倒をみることを踏まえ、終活の第一歩として一緒に参加されました。講義前からエンディングノートの見ながら「こういうことも書いておかないといけないのね~」と興味津々でした。


 

おば『延命治療は希望しない。ノートを託すのはめい。言われてみると、伝えておきたいことがたくさんあるわね』


 

めい『介護や見送り方の希望は伝聞ではなく、書き示してもらうと、家族やかかりつけ医も納得しやすい。死後の遺品整理も、ノートがあれば少しはスムーズにできそう』




SHARE
シェアする

終活ブログ一覧