終活ブログ

HOME//終活ブログ//はじめての相続セミナー(20240107)

ブログ

はじめての相続セミナー(20240107)

今年の初セミナーは「はじめての相続セミナー」でした。


タワーホール船堀


船堀


受講者の皆さんが積極的に発言、質問していただきました。


そのことによって、知識不足があったため確認。


・子どもがマンションを購入した時に、親が資金を出した。これは贈与?


贈与にあたります。


ただこの質問が出るということは、「贈与にあたり、申告、納税が必要」であることを認識していない、、、無申告だと思われます。


親からの資金援助で家を買う場合、贈与税はどうなるの?非課税になる制度はある? | 住まいのお役立ち記事 (suumo.jp)


贈与税の申告忘れると【無申告課算税】の対象|追徴課税と注意点を解説 (atomfirm.com)


・任意後見契約の契約方法は?


4 任意後見契約 | 日本公証人連合会 (koshonin.gr.jp)


・任意後見契約の話が出た流れで「銀行や保険会社に登録すること(人)がありますよね?」


家族(情報)登録制度はどんな内容なの?|生命保険に関するQ&A|生命保険Q&A|生命保険を知る・学ぶ|公益財団法人 生命保険文化センター (jili.or.jp)


セミナーの中で講師がひたすら話してしまうことが多いです。


しかし、受講者さんが質問など発言をしてくれると、自分の知らないことが出てきて勉強になることもあります。


・親名義の土地建物~数年経ったが名義はそのまま、固定資産税を納めていれば大丈夫??


 たぶん資産の把握をせず、相続の申告もせず、そのまま時が過ぎている可能性がありますね。。


 相続登記を行う際には、遺産分割協議書が必ず必要なのでしょうか? | 相続専門家Q&A (vs-group.jp)


 相続登記で遺産分割協議書が不要なとき | 松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅徒歩1分)



SHARE
シェアする

終活ブログ一覧