終活ブログ

HOME//終活ブログ//民生委員福島研修

個人日記

民生委員福島研修

福島県郡山市の安積愛育園の見学をしてきました。

愛育園

障がいを持った方々(子どもから成人も含めて)の支援を行っています。 見学後の印象として、一人一人の状態に応じたきめ細やかな接し方をされていることにビックリしました。またグループとして地域で子どもたちを育てる、見守る・・幅広い支援をされていることを感じました。

社会福祉法人 安積愛育園
http://asaka.or.jp/aiikuen/

unico file – さがす・であう はじまりアーカイブス
https://hajimari-archives.com/

 

そして、研修後、ある委員がこんな話を・・・
「障がいを持った子どもを育てている親は大変だと思う。ただその大変さよりも、親が先に亡くなってしまった時のことが一番の心配事じゃないかな~」と。

そう、障がい者を支援してくれる施設、団体は数多くあるかもしれませんが、親にとっては「自分が亡くなった後の、子どもの生活は心配だと思います。
これもまさに終活で、親が元気なうちに考えておく、準備を進めてほしいです。

 

息子からのお土産リクエスト~もも味ポテトチップス。

福島県内ではなかなか見つからず、栃木県産スカイベリーで勘弁してもらおうと思っていたら、なんと栃木県内のサービスエリアで発見!

いちご

 

SHARE
シェアする

終活ブログ一覧