終活ブログ

HOME//終活ブログ//エンディングノートセミナー(20230603)

ブログ

エンディングノートセミナー(20230603)

受講者様の声


(了承済)


エンディングノートセミナー


・葛飾区 女性


<参加のきっかけ>


60代になってこの先の人生の長さが残り少ない事を実感し始めました父が70才で亡くなったという事もあり自分の身の回りの整理をしても遅くないと思ったからです。


<意見・感想>


父が亡くなった時、葬儀の知識が無かった為、費用や精神的負担がかかって大変でした。40才の私に今日学んだことを教えてあげたいと思います。


子供から親に終活の話をすると親は「死んでほしいのか?」という気持ちになってしまうので60才を過ぎたら親のほうから終活の事を進んでやっていく時代になってほしいと思います。


 

・江戸川区 男性


<参加のきっかけ>


友人がエンディングノートを書き終えたというメールがあり自分もやってみようとしましたが、何から始めてよいのか分からずにいた。その時チラシを手にしたので、申し込みました。


<意見・感想>


今まで全く考えていなかったことで、本日受講して納得いきました。もちろんすべて分かった訳ではありませんが、講師の保戸田様の分かりやすい説明とお人柄の良さで安心して受講できました。本当にありがとうございました。これを機会に取り組みたいと思いました。


 

・江戸川区 女性


<参加のきっかけ>


エンディングノートに記入したかったが、何をかいていいのかわからなかったので受講しました。


 

・江戸川区 女性


<参加のきっかけ>


カルチャーセンターにチラシがあり、必要を感じて受講した。


<意見・感想>


エンディングノートを書いていくきっかけを作ってくださいました。また深く掘り下げた内容の学び機会がほしいです。


 

皆様ありがとうございました。


 

 


SHARE
シェアする

終活ブログ一覧