終活ブログ

HOME//終活ブログ//郵送による登記完了

ブログ

郵送による登記完了

相続による土地の所有権移転登記完了しました。


登記


今回は遠方なので、「郵送」による手続きでした。


受け取り方法が心配でした。


申請時に返却用の封筒、郵券を送付しなければなりません。


・申請すれば関係書類の原本を返却してもらえます~


書留郵便での返却・・一般書留なら基本料金+435円ですが、基本料金(重さ)がわからない。。そこで窓口手続きの時に「レターパックプラス(520円)」でよいか確認するとOKでした。


もう1点


・登記識別情報の送付~こちらは『本人限定郵便』のための


基本料金(84円)+一般書留料金(435円)+本人限定郵便料金(105円)分の切手を同封しました。


遠方の法務局に出向く交通費、司法書士に依頼した時の報酬を考えればお安くできました。


そうそう、「相続登記に係る登録免許税の免税措置」により、登録免許税は無税でした。


登録免許税

法務省:所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し(民法・不動産登記法等一部改正法・相続土地国庫帰属法) (moj.go.jp)


https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00343.html#mokuji6


できるだけ費用をかけたくない想いにはもう一つの理由が・・・この土地(山林)、評価額はあるものの、売れるのか?たぶんタダ同然?


この土地、別荘用地として数十年前に義父母が購入した分譲土地~現況は、建物はなく野原。


ここには管理会社の存在があり、毎年管理費の負担があります。また現況写真とともに「草刈りをしませんか?」という営業通知もあります。見積書付き。昔一度だけ行ったことがあるが、使う予定もないので早く処分したい!!


登記申請してきました | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)


不動産登記完了しました。 | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)


 

 





セミナー日程:Googleカレンダー
SHARE
シェアする

終活ブログ一覧