終活ブログ

HOME//終活ブログ//遺品整理にはお金と時間がかかります。

ブログ

遺品整理にはお金と時間がかかります。

業者さんに依頼すれば、「いる物、いらない物を確認しながら、作業をしてくれる」と広告に記載されていますが、そういうレベルではなく、『1階から屋上まで足の踏み場もないくらいの物の量』でした。


20年近く前に亡くなった義父(工務店経営)の遺品も大量に残っていました。衣類のみならず、工務店経営時の書類や道具・・。結局、2人分の遺品整理。80代、物を捨てられない。。


 

《実家の片付け》娘の布おむつすら捨てなかった母、かかった費用と“親の歴史”を見届けた満足感 | 週刊女性PRIME (jprime.jp)



遺品整理

 

日用品~分別との闘い。基本的には燃える、燃えない、資源ですが、ごみとして処分するのは結構大変。


現地、我が家、叔母の家の3か所でゴミ出ししていますが、1回で大量には出せないので、長期になりそうです。


大量のごみ、、清掃事務所に連絡をすれば引き取りに来てくれるのですが、1袋(45リットル)300円ですので、いくらかかるかわかりません。


収集は燃えるごみ8回、燃えないごみ月2回として、1回あたり5袋として、1か所50袋、3か所で150袋ですが、今、7か月目。。


ある時、江戸川区の古着・古布リサイクル回収を見つけました。衣類全般、シーツ、毛布、タオルほとんどの布製品を引き取ってくれます。


古着


それから紙類はアリオの資源回収ボックスに持ち込んでナナコポイントゲット


これで燃えるごみははかどりました。


しかし、燃えないゴミはまだまだです。月2回なのでなかなか減りません。


ごみとして分別してみると、燃えないごみは結構多いです。食器類、鍋類、置物・・・。


また屋上やベランダで植物を育てていたので、植木鉢も大量に。


それから植物には土がつきもの、土はごみに出せません。


幸い?我が家に小さい庭があるので持ち込みました。


植木鉢・プランターから植物を抜き、土を落とし、別々に処分が必要です。


粗大ごみ~基本的には有料です。


ただ、江戸川区の場合、1世帯あたり110個まで、1年度中3回まで、合計30個までなら、清掃事務所に持ち込めば無料です。(回収費用400円以下のものに限る)


10個は乗用車では無理なので、カーシェアリングクーポン利用でお安く運搬。


タンス、ソファー、机、鏡台などは有料でお願いするしかありません。


ただ、義父の手作り家具が問題・・部屋から出すことができない家具が複数ありました。部屋の中で作ったのでしょうか??


これらは電動のこぎり、電動ドライバーを購入して部屋の中で解体!


解体して45リットルの袋に納めれば、通常のごみとして、無料で回収してもらえます。


50代、不要な家具は「若いうちに」解体。ゴミ処分は工夫して節約できた | ESSEonline(エッセ オンライン) (esse-online.jp)


そうそう、義父の工務店経営時の道具は一般のごみとして素人が処分することはできません。産業廃棄物として処分してもらいました。

 

家電~「家電リサイクル法」によりリサイクル料、引き取りに来てもらうと運搬料・・けっこう高いです。


大きさやメーカーによって異なります。


家電リサイクル料金はいくら?エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の処分方法|ニフティ不動産 (nifty.com)


 テレビ、洗濯機、エアコンなら乗用車でも積むことができ、集積所へ持ち込めるので、リサイクル料だけで済みます。洗濯機はカーシェアリングのクーポン利用でお安く運搬。


 問題は2階にある冷蔵庫です。


 家電リサイクル法に基づいた料金であれば1万円くらいです。


 しかし、素人では戸外に出すことが難しい。ネットで、「2階から降ろして、処分してくれる」業者を探し、見積り・・・1.55万円でした。業者によっていろいろ・・リサイクル料金、作業費、出張費、車両費なんて項目が積み重なって高額に。


 安ければよいという問題ではないが、「1.5万」(リサイクル料金1万、作業運搬費5千円)の業者にお願い。ここは私が加入している終活の相談窓口:心託からの紹介なので信頼がおける業者として選択!


ワンストップ終活サービス『心託』 | 江戸川終活情報館 (shukatu-guide.com)

 

まとめ

遺品整理業者に依頼すれば費用をかけた分早いです。ただ高額になる可能性があります。

お金と時間のバランスを考えながら進める必要があります。

 

今、終活を考え始めている人にとっては、「生前整理」を進めることが一番達成感、納得感を得られる取り組みかもしれません。亡くなった後の葬儀のこと、お墓のことは、自分ではなく、家族にお願いするだけですからね。

 

この片づけを経験した私の息子からは、「ちゃんと片付けておいて!!」と言われそうです。

 



SHARE
シェアする

終活ブログ一覧