終活ブログ

HOME//終活ブログ//遺品整理中

ブログ

遺品整理中

義母の家を片付けています。



結構大変です。



80才、物を大切にする年代、そして物を捨てられない、片付けられない・・。



 

義母の妹から聞いた話です。


姉(義母)の家に行くと度々喧嘩になる。原因は片付け・・。


義母はいつも「私は片付ける気はない。私が死んだら家ごとショベルカーでつぶせば片付く」と話していたそうです。



その結果、3階建ての上階は物があふれ、足の踏み場もない状態です。人が訪問した際は少しだけきれいな1階で過ごし、上階にはしばらく上がったことがありませんでした。



業者にお願いすれば早いのですが、相続人である孫(私の息子)がやる気をもって取り組んでいるのでサポート中。


一緒に作業していると、自分の終活として生前整理をしっかりしておかないといけないと身に染みてきます。




ここで迷惑という言葉は使いたくありませんが、『残された家族に迷惑をかけないよう終活、将来の準備』が大切です!!






SHARE
シェアする

終活ブログ一覧