終活ガイド検定@船堀(10/23)
いつも何らかの問題を抱えて参加される方が多いのですが、今日の受講者の皆さんはいろいろお話ししてくれました。
●江戸川区 女性
「就活中」だけど、『終活』のページに辿り着きました。
就活、資格取得しながら、写真アルバムを整理するビジネスを考えている最中だそうです。
ご両親が80代・・大量の写真のみならず物を保管している年代ですが、コロナ過、なかなか整理作業に行くことができない、「生前整理」となると切り出しづらい、そんな想いから新たなビジネスを展開できないか検討中だそうです。
★50代以上の人であれば写真アルバムを大量に所有しているかもしれませんね。
残された家族は保管?処分?考えてしまいます。保管するのであれば、デジタル化をお勧めしています。ただ処分するならご自身で振り分けならが作業することもよいかもしれません。
ここでは写真の話題ですが、思い出の品々、洋服・・・人にはわからない想いをどう管理・処分するか考えていく必要があります。
●市川市 女性
弟(長男)が亡くなり、実家の両親が心配。
★男子の兄弟がいなく、女子ばかりの姉妹であれば、女子の誰かが実家を継ぐような意識はできていたと思います。
しかし、男子がいれば実家のことは安心と思っていた女子にとっては大変な負担感ですよね。
●船橋市 女性
95才の母、コロナ過で会えない、認知症が心配・・・。
★コメントをいただきました。
ケアマネージャーをしています。
終活について少し知っている分「?(わからない部分)」と思っていた部分がわかりました。
終活セミナー日程
終活ガイドCH【終活協議会】YouTube
Tweet